[著書] 『ベーシック日本語教育』共著2007年4月(第13章「言語教育と情報(pp.170-174)」執筆)佐々木泰子編 ひつじ書房 [論文等] 「チャットの会話における開始部と終結部−友人同士による一対一のチャットを対象として−」2003年3月 お茶の水女子大学大学院修士論文,未公刊 「多言語多文化教室における母語話者・非母語話者に対するフィードバック」(共著)2002年3月『内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築』平成11〜13年度科学研究費補助金研究 基盤研究(C)(2)研究成果報告書 課題番号11680312 研究代表者岡崎眸 pp.184-204. 「Eメールでの作文添削活動における学習者とチューターのやりとり」(共著)2003年7月『さくぶん・おるぐプロジェクト報告書』第1号(さくぶん・おるぐプロジェクト研究グループ)pp.16-25. 「プロジェクト運営に用いるメーリングリストのコミュニケーションの特徴―作文交換プロジェクトのメーリングリストの場合―」(共著)2003年7月『さくぶん・おるぐプロジェクト報告書』第1号(さくぶん・おるぐプロジェクト研究グループ)pp.35-46. 「日本語母語話者同士による一対一のチャットの会話の開始部―構成要素とその順序を中心に―」(単著)2004年11月 『言語文化と日本語教育』第28号(お茶の水女子大学日本言語文化学研究会)pp.58-64. 「チャットの接触場面における談話管理―日本語母語話者と非母語話者の相づちの比較から―」(単著)2006年3月『人間文化論叢』第8巻(お茶の水女子大学大学院人間文化研究科)pp.277-288. 「Eメールを活用した作文指導にともなう日本語学習者と日本人チューターのやり取り」(共著)2006年5月『韓国日本学報』67(韓国日本学会) pp.103-114. 「グループ討論における沈黙の分析」(共著)2007年3月『国際行動学研究』第2巻 pp.27-38.
「中日接触場面の討論における学習者と母語話者のくりかえし」(単著)2009年3月『多文化共生社会における幼児から大学生までのコミュニケーション能力育成モデルの開発』平成18〜20年度科学研究費補助金研究 基盤研究(B)研究成果報告書 課題番号18320080 研究代表者佐々木泰子 pp.210-221.
[学会発表] 「一対一のチャットの会話の全体的な組織」(単)第14回社会言語科学会研究大会, 東京大学(東京)2004年9月4日(『社会言語科学会第14回大会発表論文集』pp.158-161.) 「Eメールを活用した作文指導における日本語学習者と日本人チューターのやり取り」(共)韓国日本学連合会 第3回国際学術大会, 南ソウル大学校(韓国・ソウル)2005年7月8日(『韓国日本学総合会第3回国際学術大会Proceedings:日本語学・日本語教育』 pp.253-256.) 「チャットにおける聞き手の行動-日本語母語場面と接触場面の相づちの比較から-」(単)第30回お茶の水女子大学日本言語文化学研究会, お茶の水女子大学(東京)2005年7月9日(『言語文化と日本語教育』第30号 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 pp.91-94.) 「討論における成員の役割-役割の遂行されなかった事例に着目して-」(共)第16回社会言語科学会研究大会, 龍谷大学(京都)2005年10月2日(『社会言語科学会第16回大会発表論文集』 pp.54-57.) 「チャットの接触場面における相づち-会話管理の観点から-」(単)国際行動学会第二回年次大会, 日本大学(静岡・三島)2005年10月8日(『第2回国際行動学会研究発表大会』p.22) 「異文化間のグループ討論に見られる沈黙-討論の展開にどうかかわるか」(共)国際行動学会第二回年次大会,日本大学(静岡・三島)2005年10月8日(『第2回国際行動学会研究発表大会』p.23) 「グループ討論に見られる沈黙の分析」(共)第17回社会言語科学会研究大会,東洋大学(東京)2006年3月18日(『社会言語科学会第17回大会発表論文集』pp.126-129.) 「相づちからみたチャットの相互行為」(単)第17回社会言語科学会研究大会,東洋大学(東京)2006年3月19日(『社会言語科学会第17回大会発表論文集』pp.84-87.) 「チャットの母語場面と接触場面の比較-意味的なつながりのあるメッセージが隣接しない場合に着目して-」(単)第14回メディアとことば研究会,東洋大学(東京)・武庫川女子大学(兵庫) 2006年6月10日 「日本人学生による討論の分析-進行役に着目して-」(共)第19回社会言語科学会研究大会,日本大学(東京)2007年3月4日(『社会言語科学会第19回大会発表論文集』 pp.94-97.) 「中日接触場面の課題達成型討論における反対意見表明の分析」(共) 第16回小出記念日本語教育研究会, 東京女子大学(東京)2007年6月30日 (『第16回小出記念日本語教育研究会予稿集』pp.46-50.) 「破格文から見たスピーチの発話の特徴」(共)第22回社会言語科学会研究大会,愛知大学(豊橋)2008年9月14日(『社会言語科学会第22回大会発表論文集』pp. 102-105.) 「小学生から大学生までの話し合い活動における相互行為能力の発達-発話形式と機能の量的分析を手がかりに-」(共)第22回社会言語科学会研究大会,愛知大学(豊橋)2008年9月14日(『社会言語科学会第22回大会発表論文集』pp.94-97.) 「中日接触場面のグループ討論はどのように組織化されるのか-参加者の役割に着目して-」(共)2008年度日本語教育学会秋季大会,山形大学(山形)2008年10月12日(『2008年度日本語教育学会秋季大会予稿集』pp.67-72.)
「討論における中国人学習者と日本語母語話者の不同意表明の仕方」(共)第39回お茶の水女子大学日本言語文化学研究会, お茶の水女子大学(東京)2009年12月5日(『言語文化と日本語教育』第39号 2010年7月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 pp.158-161.)
「中日接触場面の討論における意見表明の仕方―学習者と日本語母語話者のモダリティ使用の観点から―」(共)第28回社会言語科学会研究大会,龍谷大学(京都)2011年9月17日(『社会言語科学会第28回大会発表論文集』pp. 24-27.
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